大阪キャンピングカーショー2016に行ってきました

スポンサーリンク

2016年3月26日
毎年恒例の大阪キャンピングカーショーに行ってきました。
写真 2016-03-26 8 56 33
6年間連続で見に行っていると思います。
今回見たかった車両は私が一番乗りたいホワイトハウスキャンパーさんのハイエース200系をキャンピングカーに改造したコンパスとコンパスビッツ。(写真は小さいほうのコンパスビッツ)
ハイエース コンパスビッツ

ホワイトハウス コンパス
ほとんどのショッピングセンターの立体駐車場に停められる全高2.1m以下でポップアップルーフを上げると広々空間の登場、荷室にも沢山の旅行用品や荷物を置けるスペースがあります。そしてコンパスの室内には常設ベッド、冷蔵庫、水道、ガスコンロ、FFヒーター、サブバッテリー等が付いておりオプションでソーラーパネルなんかも取り付け可能です。値段は欲しいオプションも付けるとコンパス850万円、コンパスビッツで650万程になってしまいます。私には高額すぎます。だけど数年の内に購入するキャンピングカーに15年~20年乗ると考えれば50歳~55歳過ぎまで乗り、次に購入するキャンピングカーはジルのようなキャブコン型サイズのキャンピングカーだとして2台目も15年~20年乗ると考えると2代目を乗り終える時には70歳を超えている可能性が大いにあります。そう考えると何台も購入するものでもないし以前乗っていたランドローバーディスカバリーの時にも車中泊は沢山してきて、楽しさがわかっているので購入していいかなと思っているわけです。

まだ購入していない理由

欲しいキャンピングカーがハイエースタイプですが、今の200系が販売されて12年経っています。後2年(発売開始から14年目)すると新型の300系が販売されると噂されています。300系を見てからどちらが良いのかを判断したいのと、3年前までは田舎に住んでいたので車が必須でしたが今は大阪市内に引っ越してきてJR、地下鉄、阪急電車、バスが徒歩圏内にあるので車が無くても不自由なく行動できているので駐車場代、維持費を考えたり、今はバイクで出かけたりする事も多く子供が出来たらバイクに2人で乗ることもないだろうということ、より多く貯金をしておきたいという事で今はまだキャンピングカーは時期尚早だろうと結論になりました。
【コンパスの考えになる前に欲しいと思ったキャブコン】
元々はバンテックさんのジルが乗りたかったのですが大阪市内暮らしで1台所有でとなるとジルでは高さが高すぎて不便すぎるだろうと検討から外しました。それにバンテックさんのジル520クルーズを購入してホルムアルデヒドが検出されてシックハウス症候群になったと書かれている記事も見てしまったので・・・。
私は普段からほぼ毎日65程のキャンピングカー関連のホームページを見て、いつか購入するキャンピングカーの為に知識を付けています。
見る間があったら買えばいいじゃないかと思われるかもしれませんが、かなり高額なのです(´・ω・`)

スポンサーリンク

コンパス以外に今回いいかもと思えた車両、値段もコンパスよりだいぶ安く、常設ベッドを展開していてもテーブルや冷蔵庫はそのまま使える点が気に入りました。座面が白は汚れるので変えてもらわないと嫌ですけどね。
写真 2016-03-26 9 10 00

写真 2016-03-26 9 07 43

写真 2016-03-26 9 08 02

写真 2016-03-26 9 07 53
ディーゼル車にしてオプション付けると乗り出し価格で100万円程あがるんだろうけど。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット