タイのバンコク旅行記ブログ

スポンサーリンク

2017年2月25日~2月28日
3泊4日でタイのバンコクに行ってきました。
トリップアドバイザーやとらべるこちゃん、ベルトラのサイト、食べログでの評価を参考に一生懸命遊んできましたので記録として残しておきます。

これからタイ、バンコク旅行に行く方、行きたい方の参考にもなればいいなと思います。

ホリデイインバンコク(旧プレジデント)の感想


写真の右側がホリデイインバンコクです。トリップアドバイザーでバンコクのホテル845軒中96位のホテルです。
写真左側のホテルは5つ星のインターコンチネンタルホテルです。
チットロム駅目の前のホテルで空港から電車で40分かからないのでアクセスも良好です。


部屋はスタンダードルームですが2人であれば充分に広く大型のキャリーケースを広げても充分余裕がありました。
1人用フットレスト付ソファーの座り心地が良かったのでNHKを見ながら快適に過ごせました。
日本語のテレビ番組はNHKのみ見れます。

日本のコンセントがそのまま使えるコンセントが8ヵ所あり電源に困ることはないです。ベッド横にもあるのも良かったです。
電圧が220V、周波数は50Hzに対応している機器でしたらそのまま使えますが対応していない場合は変圧器を持参しましょう。

ベッド横にあるオーディオはイヤホンジャックが付いていますのでスマートフォンのイヤホンジャックにさして音楽を聴く事もできました。


シャワーの出も良いです。

ホリデイインバンコクの朝食


朝食3回食べましたが毎日料理も変わっていましたし写真に写っている以上に沢山の料理があります。
朝食付きは絶対にしたほうがいいです。オススメ度★★★★★5つ

ホテルの接客も清掃もきちんとされており終始気持ちよく滞在できました。
タイはチップの習慣がありますので毎朝枕元に2人で20バーツを置いておきました。

バンコク老舗ニューハーフショー カリプソ・キャバレー感想


アジアティーク・ザ・リバーフロントの中にカリプソキャバレーがあります。
タイに来たらニューハーフショーは見たいと思いベルトラのホームページから予約しました。
ベルトラから予約すると両席だとは知っていたのですが最前列でなおかつワンドリンクが無料で付いてきます。
゜:*★タイのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°

ドリンクは席に座ってから係りの人が何を飲みたいか聞きに来られます。
私はビール、妻はコーラを注文しました。


ショーが終わった後は出口で出演者と記念撮影ができます。
写真撮影が終わったらチップを50バーツ渡しました。
ショー開始が20:15からと21:45分からとありますのでお好きなほうで予約するといいでしょう。
【感想】
女性にしか見えない人もいたりと、女性がショーをしているように思ってしまう瞬間が多々ありました。
男性っぽい人なんかもいるんですけどね。
笑いありのショーだしタイに旅行に行くなら1度は見ておくといいのではと思います。
お客さんの入りも満席でした。
ショーの時間は1時間30分近くありベルトラから予約すれば日本円で1人3,600円程だし良席で1ドリンクも付いてくるのでオススメです。

゜:*★タイのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°

アジアティーク・ザ・リバーフロントで夕食


カリプソキャバレーを見終わったのが23時を過ぎていて、そこからアジアティーク・ザ・リバーフロントのどこかで夕食を食べようと見て回りましたが店舗数の多いこと、短くても3時間はここでの時間にとっておいていいのではないでしょうか。
呼び込みしていたお店に入店しました。日本では呼び込みしているお店に入らないんですけどね。

注文してから料理が出てくるのが結構早いです。

食べている最中の写真になってしまいましたが奥に映っている海老のガーリック炒めがとんでもなく美味しかった。食べた後に唇がヒリヒリするくらい辛かったが日本で見たことがない食材など多々入っていて、妻は普段辛い料理はほとんど食べないんですがこれは大絶賛で日本に帰ってきた今でもこの料理が恋しいようです。
タイ料理はこの後に食べに行ったお店も含めてたまたま良かったのかもしれませんが日本料理より美味しいとの事です。
料理2品、ビール、コーラ頼んで日本円で1,800円程でした。

世界遺産アユタヤ遺跡+水上マーケットツアーの感想


ベルトラで予約した、世界遺産アユタヤ遺跡+水上マーケット(ダムヌンサドゥアック)+象乗り体験<終日/ホテル送迎付/日本語ガイド/ビュッフェランチ付>
゜:*★タイのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°

8:00 ココナッツファーム見学


到着したらココナッツを少し食べさせて貰いましたが私は美味しいと感じませんでした。

ココナッツファームはお土産売り場ですね。象パンツ等も売っていますが値切っても300~500バーツまでしかならないので安く買いたい方はここで買わないほうがいいです。
タイの旅行中に別の場所で象パンツを私4枚、妻1枚買いましたが最安値は100バーツ程で売ってましたので。
ここは特に来る意味あるかなーと感じる場所でした。

8:30 エンジンボートで水上マーケットへ


船の速度も速く風も気持ちよくて普段船酔いする人でも船酔いしないと思います。
乗船時間もそこそこ長く、川沿いに住む人の雰囲気も見れてとても良かったです。


コブラの看板が所々にあったので川付近にコブラが生息しているのかな?

9:00 ダムヌンサドアク水上マーケット


ここに来るツアーは入っていますが、水上マーケットでの手漕ぎ人付小舟は1人200バーツ程払って20分乗せてもらえますので私は参加しました。
興味があるお店があれば合図するとお店に横付けしてくれます。

その時に気を付けてほしいのが店員は必ず高めの値段を電卓に表示してきます。値下げ交渉は必ずしましょう。
私はおばちゃんのお店で2枚象パンツを買いましたが最初は2枚で1,800バーツ(6,000円程)を提示され1、2分の交渉で450バーツ(1,500円程)まで値下げすることができました。
実際は400バーツくらいにできたんじゃないかなと思います。
いくらなら買いますと伝える時に買いたい価格より少し安めを伝えるといいと思います。


バンコク市内から85km程離れたこちらに来ているので私は思い出の為にも乗った方がいいと思います。乗らない場合はお土産物売り場で20分時間潰しておかないといけません。


揚げバナナが美味しいと調査済だったので小舟を降りてから20バーツ(66円程)で購入して食べました。
想像通りの味で家でおやつとして作ってもいいかもしれませんね。
ツアーガイドのプイさんもサービスで事前に購入してくれていたので良いガイドさんに当たればサービスしてくれるかもしれません。
1袋の量が多いので2袋は食べれませんでしたけどね。

昼食(バンコク市内)


水上マーケットから市内のホテルに戻ってホテル内でツアーに入っていた料理(バイキング式)です。


もっとありましたが写真を撮影していませんでした。ドリンクのみ別料金になります。映ってないですがカップに入ったデザートも美味しかったです。

水上マーケットとバンコク市内は85km程離れていたのですね。

アユタヤ遺跡観光(4ヶ所)

アユタヤは世界文化遺産で、400年以上にわたり繁栄したアユタヤ王朝の都。ビルマとの戦いで多くが破壊されてしまい、現在では遺跡となっています。

ワット・ロカヤスタ


釈迦仏像が、広大な草原に寝そべるアユタヤを代表する観光スポットです。全長28mの仏陀は1956年に復元されました。
ワットポーの仏像にそっくりです。

ワット・ヤイチャイ・モンコン


高さ72mの仏塔は、ビルマ軍との戦いの勝利を記念して建立。登ることもできます。黄色い袈裟の仏坐像が仏塔を取り囲んでいます。

ワット・マハタート


木の根の間から顔を出している仏像が有名な寺院です。元々仏像があった所に仏像を囲うように根が生えてきた人造物と自然の芸術作品に見えました。13世紀の重要な寺院の一つ。

ワット・プラシーサンペット


歴代3人の王が眠るタイで最も重要な王宮建物です。セイロン様式のチェディーという仏塔を参拝できます。


アユタヤ遺跡を回っている最中にマンゴージュースが美味しいというお店を紹介してもらいましたが期待するほど美味しくなかったです。
後でデパートで飲んだマンゴージュースの方が100倍美味しかった。

トラと写真撮影


ツアーに入っていませんがおそらく1人600バーツ程だったと思いますがトラと写真撮影ができます。
私も妻も写真撮ってもらいました。怖かったですが非常に貴重な体験ができました。

スポンサーリンク

象乗り場


象が歩く道は自家用車も走っているので不思議な感覚でした。
優しそうなそれでいて寂しそうな目をしていました。

象の体を触り、その手で自身の体を触ると願い事が叶うと思われているようです。

ツアーに参加してみた感想


朝7時頃から約12時間程の1日ツアー
走行距離は350km程
昼食まで付いて日本円で1人6,000円程なのでコストパフォーマンスも良い
総じて満足いくツアーでした。
ガイドのプイさんも日本語が上手で、オネエっぽい話し方の人で楽しい1日が過ごせました。
゜:*★タイのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°

ジムトンプソンアウトレット


タイでシルク製品と言えばジムトンプソン!!

耐久性も良いとの事でクッション3個、親族、友人関係にポーチ類のお土産を大人買いしました。(写真に撮影できていない物もあります)
タイ国内の通常の店舗より3割~4割引くらいで購入でき、日本より6割引くらいで購入できるのではないでしょうか!
良かったので3時間程滞在してしまいました。

ワットポー


ワットポーはTVで見た事ある人も多いのではないでしょうか。


チケットを買うとペットボトルのお水無料引換券も付いてきます。


見るときは裸足にならないといけません。

営業時間は8:30~18:30

ワット・アルン(暁の寺)


ワットポー近くの船着き場から船に乗って行きます。この船着き場の近くが一番象パンツが安かったです(120バーツ)



工事中だったので有料ゾーン内には入りませんでした。

ルアン・ヌアッド・マッサージ・スタジオ


事前調査で行きたいと思っていたマッサージ屋
予約していなかったがすぐに施術してもらえました。

途中でお茶のサービスがあります。
90分全身マッサージで1人500バーツ(1,650円程)
アロママッサージなら1人750バーツなので普段マッサージしない人はそっちがいいかもしれません。
帰り際に100バーツのチップを渡しました。
普通に気持ちよかったですよ!!

サイアムパラゴン


バンコクにある巨大デパートです。


マンゴーフェアをしていたのでマンゴージュースを買い飲みましたが濃厚で練乳も入れてもらい凄く美味しかったです。

お茶を買う時の注意点


コンビニで3回お茶を買いましたが日本のお茶の感じを飲みたいなら無糖のお茶を買いましょう!
3本のお茶のうち右のNo Sugarと書いているのだけ砂糖が入ってません。左と真ん中は甘いお茶です。
以前、台湾に行った時も砂糖が入ったお茶が多々売ってありましたが日本人の口にはおそらく無糖のお茶が合うかと感じます。

タイ バンコクの移動時の乗り物

タクシー


滞在中2回乗りました。
1回目は10km程の距離を50分程乗り600バーツ払いました。メーターに布をかぶせていて言い値でございました。後、渋滞が半端ないです。バンコクは世界一の渋滞地域とも言われているようです。
次の日にツアーに参加した時にガイドさんにそのことを話するとボラレてるよとの事で、乗車時にメーターが表示しない場合はメーターを動かすように言い、動かさない場合は降りると伝えて下さいとの事。緑色と黄色のタクシーに乗るといいよとオススメされました。ボラレルと言っても日本より安いですけどね。
2回目は16km程の距離を300バーツ払いました。今回は乗る前に交渉してから乗りました。

トゥクトゥク


10km程の距離で500バーツ払いました。かなり速度が出るのですね!公道を走るジェットコースターですね。
次の日のツアーに参加した人で1.5km程の距離で500バーツ払った話を聞いたので必ず値段交渉してから乗りましょう。

電車


安いです。便利ですが観光地に行く時に電車が走っている地域は少ないのでタクシーと併用するのがいいでしょう。


切符を購入するとき細かいお金が必要なのでなければ両替してもらいましょう。

バス


バスには2回乗りました。乗るときにバス停で乗る合図をしないと止まってくれません。合図は手を斜め下に出せばOK。降りるときは出口の前に行っておかないといけません。

切符はバスに乗車している切符販売員から買います。が降りる場所を日本語、英語の文字を見せても通じません。タイ語の文字を見せないと通じないのかも。学生らしき人が通訳してくれたので無事切符を買えました。
2回目に乗ったバスは無料バスでした。

上の写真に書いてある文字が書いてあるバスは無料だそうですが走っているバスにこの文字が書いているかどうかを判別できませーん!!
見た目から無料バスかどうかわかりませんでした。バスは乗るのに慣れないままになっちゃいました。

街並み


バイクと車の交通量が本当に多い!125ccバイクに大人3人乗りとかも普通に走っています。
割り込み当たり前!ありがとうのハザードランプなんてものは無!
呼び込みしているものは高いと思って下さい。

食事


アジアティーク・ザ・リバーフロントで夕食での食事が1,2位に美味しかったのは先程お伝えしましたがもう一箇所素晴らしく美味しかったのが次に紹介するお店

Raan kaithong Pratunam


ラーン・ガイトーン・プラトゥーナムというお店
カオマンガイという料理のお店で日本の渋谷などにもあるそうですがバンコクにあるのが本店との事。
並んでいますが回転が早いので諦めないで並びましょう!価値ありますから!
素晴らしく美味しいのでバンコクに来たら是非食べて下さい。
日本円で200円しませんし、シンガポールのチキンライスにそっくりですがこっちのほうが何倍も美味しいです!!!

Susie Wong’s Beers And Buns


パクチーみたいなのが入っていて私は苦手でしたが妻の感想はかなり美味しいとの事。
妻はトマトが苦手なのですが非常に美味しいとの事で関心しておりました。

Tealicious Bangkok

トリップアドバイザーでバンコクのレストラン9,495件中21位のレストランです。

美味しいですがこちらもパクチーみたいなのが入っていて私はちょっと苦手。
妻は旨ーい旨ーいと食べております。

免税手続き

海外旅行で初めて免税手続きに挑戦しました。
簡単で購入金額の5%程戻ってきたのでやったほうがいいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット