キャリーミー自転車洗車&チェーンの洗浄&ワコーズ チェーンルブでのメンテナンス

スポンサーリンク

2013年に折り畳み自転車キャリーミーを購入して4年半がたちました。
毎月少なくても50km以上走行していますので、今まで合計2,700kmはキャリーミーで走行しています。
全く潰れる様子もなく頑丈そのもので満足しています。
ただし、何もしていないわけではなく、数ヶ月ごとに洗車をしたり、オイルをさしたりしています。
①洗車は年に2回程
②車の洗車シートで年4回程フレームの汚れ拭き
③ワコーズ チェーンルブでチェーンにオイルを付けるのは年に6回程
④タイヤの空気圧点検は年10回程
⑤チェーンの垂み直し年1回程
しています。

今回は私がオススメするチェーンの洗浄グッズ、チェーンのオイル挿しグッズ、洗車グッズをご紹介します。

チェーン洗浄グッズ

AZ(エーゼット) 自転車用 チェーン洗浄器 DX (洗浄機・回転ブラシ) KD06

回転ブラシがチェーンの隅々まで掃除してくれるのでチェーンに付いていた糸くずなんかも取り除いてくれています。
なによりこれを使うとチェーンが綺麗になります。

①チェーン洗浄前↓
かなり汚れています

②チェーン洗浄方法↓

③チェーン洗浄器に水洗い不要・潤滑兼用チェーンクリーナーを入れる↓

④チェーンにチェーン洗浄器をセット↓

⑤洗浄の様子は下記動画参照↓

⑥こんなに汚れていました↓

⑦チェーンがかなり綺麗になりました。↓①の写真と見比べてもらうとわかると思います。

AZ(エーゼット) BIcc-001 自転車用 チェーンクリーナー シトラスゾルブ 450ml 【水洗い不要・潤滑兼用チェーンクリーナー】

洗浄機を使う時に必ず必要な洗浄液。乾いたらワコーズ チェーンルブをプラス使いすることをオススメします。

黄色の物がチェーンクリーナー↓

BIcc-001とチェーン洗浄器のセット

チェーンオイル挿しグッズ

ワコーズ チェーンルブ

洗車後と、走行している時にチェーンの音が聞こえてきたらオイルを挿すと無音になります。
ペダルを漕ぐ力も明らかに軽くなり、かなりオススメできます。
チェーンが鳴ってきたらオイルを挿すタイミングです。

洗車グッズ

Blw-001バイクウォッシュ950ml

油汚れを綺麗に落としてくれますしWAX効果もあるのかなかなか良いです

プロスタッフ ゴリラの手 洗車用グローブ

細かい所まで掃除できるので使いやすいですよ。水分含むと重たくなります。
私はゴム手袋か100均のビニール手袋してから洗車用グローブをはめて洗車しています。
そうすると手が汚れないのでオススメです。