痔の手術当日(入院2日目)③

スポンサーリンク

2017年12月19日
夜はほとんど寝れませんでした。1時間寝れたかどうかという感じです。
朝9時から点滴が始まり朝10時に手術室まで歩いていき人生初の手術室に入りました。
テレビで見る光景そのままです。
体に心拍数などをはかる器具を取り付けられ、痛いの嫌だなーと思っていた腰椎麻酔(脊椎麻酔)です。背中のどこに麻酔を指すか15秒程触られていたので『注射しにくいのかなと心配になりました』が先生が上手だったのか少し刺すときと抜くときに痛いくらいで思ったより全然平気でした。
少しすると手術開始です。
汗はあまりかかない体質なのですが顔も汗でビッショリ、背中からも汗が流れてビショビショでした。緊張でなのか麻酔の影響でなのかわかりませんが学生時代の部活の時以来の汗のかきようだった気がします。
手術している時にお腹が引っ張られている感覚はところどころありましたが痛みもなく手術時間は27分で終わりました。先生3人いましたので早かったのかな。痔は4つもあったみたいです。
ベッドに寝たまま病室まで戻り術後6時間経つまでは頭を枕から上げてはいけませんでした。上げると麻酔が頭にくると吐き気や頭が痛くなるとの事。
麻酔&痛み止めの点滴で麻酔が切れるまでは痛みが全くありませんでしたが、麻酔がきれかけたところから痛みがジワジワ、麻酔がきれると痛み止めの点滴では全然足りなくてお尻にハバネロを塗り込んでそこをカッターで切っているような超絶な熱痛い我慢できない痛みでした。
6時間がたち歩く練習をするのですがトイレに行ったとたん強い吐き気が!車酔いして吐く前に近い気持ち悪さです。なんとか堪えて尿を尿器に出して看護師さんにチェックしてもらい看護師さんに助けられてベッドに横になり吐き気と痛みで地獄でした。
吐き気は少しすれば落ち着きましたが痛みは夜中3時頃に疲れはてて寝るまで強烈でした。

関連 痔の手術(病院探し、初診)①
関連 痔の手術前日(入院初日)②
関連 痔の手術当日(入院2日目)③
関連 痔の手術(術後1日目(手術翌日)、2日目、3日目)④
関連 痔の手術(術後4日目~25日)⑤
関連 痔の手術(術後26日目~36日)⑥

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット