PEAKS5のSUPを購入したので川の駅はちけんやにて初搭乗

スポンサーリンク

2018年2月3日
去年の5月、慶良間の座間味島で初SUPを体験した時にこのスポーツ好きだなと感じ、6月には大阪の川の駅はちけんやでレンタルし、もしかしたらウインドサーフィンも好きかなと8月頃に甲子園浜で体験してきましたが私にはゆったりもできるSUPの方が好みでした。
普段パソコンと睨めっこしている時間が非常に長いので健康と体を絞る為にも運動したいなと前々から思っていたのですがSUPなら楽しみながらできるかなと思いすることに。

SUP(スタンドアップパドルボード)の素材はハードボードとインフレータブルボードがあり、ハードボードはサーフィンのようなボードなので車を所持していない私は選択肢から除外。
インフレータブルボードはゴム(PVC)素材でできておりポンプで空気を入れて膨らまして使用するようになっており(空気を入れるからといってもフニャフニャ感は全くない)使用後はコンパクトにたためるようになっています。各SUPメーカーのインフレータブルボードを購入すると背負えるバッグが付属で付いてくる事が多くそれに入れれば車が無くても自転車、バイク、電車、バス、タクシーに載せて目的地まで移動することが可能になります。

SUP選び

どのようなボードが欲しいか考えました

①自宅から目的地に行く際にバッグ内にボード本体、ポンプ、パドルが収納でき、あまり重くない事
②ボードにペットボトル、防水バッグ、スピーカー、カメラを載せれるネットが付いている事
③基本は1人で乗るが2人でも乗れる事
④川、海、湖のどこでも楽しめる事
⑤ボードの上でゆったり出来る事
⑥上達してきたら波乗りもしたい
上記の件を話すとあまり大きすぎるボードはやめたほうがいいようでした。

SUP購入で候補になったメーカーは3社

①Red Paddle Co(レッドパドル)
※頑丈さはピカイチな気がします。2008年からインフレータブルボードのみを作っているメーカー。

②Starboard(スターボード)
※スノーボードでいうバートンのような存在のようです。

②PEAKS5(ピークス5)
※日本メーカー。デザインがオシャレだと思う。学生時の同級生(といっても先輩のような存在の人です)が持っていてピークス5良いよとのことで候補に。

パドル選び

同級生、ショップの店員さんいわくSUPを漕ぐためのパドルはアルミパドルより断然カーボンパドルにしたほうがいいとの事で迷うことなくカーボンパドルにする事に決定。

PEAKS5のKUMU購入

結果、購入したのはPEAKS5のkumuというモデル。
本当はショップで対面で購入したかったのですが関西でPEAKS5を置いているショップがなかったので通販でカーボンパドル付きがお安く売っていたのを発見してポチっと購入しました。

PEAKS5のKUMU試乗

新品を購入しましたが万が一穴が開いていたり不具合があったら嫌だなと思い2018年2月3日(大阪の天気は曇り、最高気温9℃、最低気温1℃)寒かったら嫌だなと思いながらも進水式を、川の駅はちけんや、にてしてきました。
動くのでほどほどの服装(頭はニューヨークハットのニット帽、上半身はユニクロのヒートテックの半袖シャツの上にヒートテックの9分袖シャツ、その上にユニクロの薄いダウンジャケット、GORE-TEXのカッパ、下半身はBODYWILDのホットニスタボクサーパンツ、超極暖ヒートテックタイツ、GORE-TEXのカッパ、足はヒートテックの靴下、UGGのモコモコブーツ)で挑みました。全く寒くなくすがすがしい気持ちで運動&遊びができました。1人で漕いでいるとスタッフさんが来てくれて大阪城見に行きませんかと連れていってくれました(^^)
2時間ちょっと初試乗してきましたが空気漏れもなく、川は風も波もなかったので気持ちよかったです。
本日少し疲れたけど妙に気持ちがいいので明日2月4日(天気は曇り時々晴、最高気温5℃、最低気温-1℃)も行こうと予約しました。
2月4日は風があり少しパドルを漕ぐのが大変だったけど楽しめました。服装は昨日と同じような服装でしましたが寒くなかったので冬でも快適にできるとわかりました、ちなみに2時間程の間におじちゃんと、外国人さんに寒くないですかと声をかけられたので運動していない人には寒かったようです。

公園でヨガをしているグループ、ランニングをしている外国人、スーツを着て仕事に向かっているサラリーマン、釣りをしている人、カヌーの練習している人、早朝からみんな頑張っているなと元気を貰いました。朝まで飲みすぎたのか公園で寝ているおじちゃんも居ましたけどね。

大阪の川でSUP(スタンドアップパドル)しています

遊んできたのは
日本シティサップ協会
ボード等全部持ち込みセルフ利用で500円
※電動の空気入れ利用、更衣室利用、ボードの洗い場利用込
時間は7:00~10:00まで
要予約必要で前日の17:00までにホームページのお申込みフォームより要予約必要です。

関連ページ

沖縄旅行は今回で4回目、ゴールデンウィークに行く沖縄は2回目になります。 前回は恩納村のムーンビーチに宿泊して沖縄美ら海水族館、古宇利島、...
2017年6月3日 天満橋駅下車すぐにある川の駅はちけんやにある日本シティサップ協会さんでレッドパドルの10'6、10'8ともにレ...
沖縄と大阪でSUP体験してみて、楽しいということを実感できたのでレンタルではなく購入も検討しようと探しているとSUPとしてだけでなくウィンド...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット