海外周遊旅行でのインターネット利用にはCloud SIM対応のWi-Fiルーターがオススメ GlocalMe G2

スポンサーリンク

海外旅行に行くようになってからパスポート以外に必ず必要だと思うものが
①クレジットカードと現金
②耳栓(サイレンシアフライト)飛行機に乗っていの気圧の変化で耳が痛くなるのを劇的に軽減してくれます。
関連記事 飛行機乗車時の耳の痛み軽減グッズ サイレンシアフライトの使用レビュー
③WiFiルーターもしくは現地で使えるSIMカード
それ以外に必要なものはありますが上記4点は私には必須です。
それ以外は現地で購入すればどうにかなると思います。

そもそも海外でWi-Fiがなぜ必要なのと思う人もいるかもしれませんが、今ではスマートフォンを使い簡単に美味しいお店を探したり、遊び場所を探したり等なんでもできるようになりました。
日本で100%だと思って観光地や、お店、地図の場所を調べていったとしても現地は日本ではないので思い通りに行かない事もあると思います。
インターネットに繋がっていればお腹がすいた時に今いる周辺の美味しいお店を探したり、ナビで目的地まで連れていってくれたりと短い旅行期間を、気楽に充実した楽しい思い出を作れる時間にしてくれます。なので私は必ず旅先でWi-Fiを使えるようにしてきました。
海外旅行1回目のグアム旅行では世界中の楽しいツアーを格安で提供しているベルトラのセスナ操縦体験ツアーに申込際、無料オプションで現地滞在中借りれたのを使用しました。現地滞在中はどこに行くにも無制限でインターネットつなぎ放題でした。


海外旅行2回目はモルディブに行きました。モルディブではリゾートホテルの従業員が送迎してくれて、現地ではホテル滞在のみで過ごしましたのでホテルのWi-Fiで十分でした。
関連記事 モルディブ アンサナイフル 旅行記 まとめ

海外旅行3回目の台湾旅行の際はグローバルモバイルの台湾データというWi-Fiルーターを自宅まで往復宅配してもらい4日間合計4,000円程でレンタルしました。
台湾滞在中はどこにいても快適な速度で使用できました。


海外旅行4回目(これから行きます)はタイ3泊4日、シンガポール2泊3日、香港2泊3日の合計7泊8日アジア周遊旅行なのですが、ある会社でレンタルWiFiを予約すると3ヶ国なので料金は同額のままですが3台レンタルになりますと後日メールが来たし1日300Mまでしか4G、LTEもしくは3G回線使用できないとの事でキャンセルしました。
そこで私が使用しているスマートフォンiPhone6s単体でインターネットできるようにしようと思いSIMロックを解除しました(※iPhone6s以降はMy SoftBankから無料でSIMロック解除できるようになっています。ソフトバンクのショップで3,000円払ってSIMロック解除も可能です。)、現地空港でSIMカードを購入してiPhoneに入れて使おうと思い調べているとAISのタイプリペイド7日間と、シンガポール・香港・マカオ・台湾・オーストラリア・ネパール・マレーシア・インド・ラオス・フィリピン・カンボジア・ミャンマーで7日間使用できるSIMカードがamazonで総額2,480円で購入できたので買いました。現地空港で購入するとほんの少し100円、200円程安いけれど現地で時間を有効にできるなら日本で用意できているほうがいいと思います。

ただSIMカードを購入して利用した人の感想を見ているとiPhoneやスマートフォン、タブレットに入れて取り出す際に取り出せなくなった。
※SIMカードにはnanoSIM、microSIM、通常SIMと3種類のサイズがありアダプタを使用したりSIMカードを切ったり削ったりしてサイズ調整してどの機種でも利用できるように可能ですが純正のSIMではないので微妙なサイズ違い等で取り出せない。
他には接触不良でインターネットに繋げなかった等の口コミがあり心配な部分もあります。

そこでいいのがないか調べているとZMI MF855という4G LTEにも対応したSIMフリーWiFiルーター。

この機種のいいところはSIMカードを抜く際にSIMカードの差し込んだ部分がむき出しなので万が一カードが引っ掛かった時につまようじ等で抜くことができるだろう点と、SMSが受信できる事、7800mAh大容量バッテリーが内蔵されており数日間無充電でも使用できるだろうし、スマホやアクションカムといった旅先で充電が必要なモバイルバッテリーとしても使用できる点と価格が1万円までで購入可能な点です。エネループの電池を使用していたら即購入してたと思いますが海外メーカーのバッテリーはほとんど信用していないので2年後には2000mAhくらいしか充電できなくっているかもしれない点がすぐに購入できずにいています。ただ物は良いと思います。ポータブルバッテリーを持っていない人なら毎日かばんに入れておいたら便利なので即購入されてといいと思います。

ZMI MF855よりさらに良いものがないか合計20時間程調べていくと見つけました。
GlocalMe G2というWiFiルーター

何が良いかって
Cloud SIMという最新の技術対応で世界の主要100数か国に旅行に行った際SIMカード不要で電源を入れるだけでネットに繋がります。
ネットに繋げるにはクレジットカードから入金すればいいだけだし、料金も現地で購入するSIMより少し高いくらいなので全然いいと思います。
現地で電源を入れるだけで繋がるのでSIMカードをさした時のようにAPN設定もしなくていいし本当にチョー簡単便利だと思います。
SIMカードスロットも2つあり一般的(ZMI MF855等)と同様にモバイルWifiルーターとしても使用できるし、6000mahのバッテリー内蔵でZMI MF855のようにモバイルバッテリーとしても使用できます。
2017年現在あるWifiルーターで一番オススメできると思います。
【2017年2月現在SIMカード不要で使える国】
ヨーロッパ
オーランド諸島 、アルバニア、オーストリア、ベルギー、ブルガリア、クロアチア、キプロス、チェコ共和国、デンマーク、エストニア、フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシャ、ガーンジー、ハンガリー、アイスランド、アイルランド、イタリア、ラトビア、リヒテンシュタイン、リトアニア、ルクセンブルク、マルタ、モナコ、オランダ、ノルウェイ、ポーランド、ポルトガル、ルーマニア、ロシア、サンマリノ、セルビア、スロバキア、スロベニア、スペイン、スウェーデン、スイス、トルコ、ウクライナ、イギリス、バチカン

アジア
バーレーン、バングラデッシュ、カンボジア、中国、香港、インド、インドネシア、イスラエル、日本、ヨルダン、カザフスタン、マカオ、マレーシア、モンゴル、ネパール、パキスタン、フィリピン、カタール、サウジアラビア、シンガポール、韓国、スリランカ、台湾、タイ、ラオス、アラブ首長国連邦、ベトナム、イエメン

アフリカ
アルジェリア、アンゴラ、エジプト、ガーナ、ケニア、モーリシャス、モロッコ、ナイジェリア、レユニオン、南アフリカ、タンザニア、チュニジア、西サハラ、ザンビア

南アメリカ
アルゼンチン、ボリビア、ブラジル、バルバドス、チリ、コロンビア、エクアドル、フランス領ギアナ、マルティニーク、ペルー、ウルグアイ、ベネズエラ

北アメリカ
カナダ、コスタリカ、エルサルバドル、グアテマラ、メキシコ、ニカラグア、パナマ、プエルトリコ、アメリカ(ハワイ、グアム、サイパン)

オセアニア
オーストラリア、フィジー、ニュージーランド

【GlocalMe G2の入手方法】
・購入はamazonのみ(GlocalMe U2の購入も可能)※月額費用無
・旅行・ビジネス用レンタルはグローバルフューチャーコミュニケーションのjetfiのみ
・購入して月額費用払ってユーザーサポートも欲しい場合は月額費用もかかるけどGLOCAL NET
購入

レンタル


購入+サポート(月額費用必要)
GLOCAL NET

レビュー

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット