ビジネスフォン電話はワイヤレスヘッドセット化するのがオススメ

スポンサーリンク

仕事でお客様や取引先様等とビジネスフォン固定電話で話している時に片手で受話器持って、もう片方の手でパソコン入力したり、紙にメモをとったりと電話時に両手が使えたらなと思ったことはありませんか?
便利な物があるんですよ!話し中に両手が自由に使え、両手でパソコン入力できたり、話しながら席から離れて、なにか作業しながら話ができる便利アイテムが!
それがヘッドセットです。
私は10年程前から使用しています。
NTTのビジネスホンを使用しているのですが、
1代目は電話機とコードで繋がっているインカムを使用して電話していました。

トシ
メリット:電源がいらない

トシ
デメリット:電話機とコードで繋がっているので離れた場所に移動して話ができないのとコードが気になります

2代目は外出時は携帯やスマートフォンとbluetoothで接続でき、会社に来ると固定電話と繋がるplantronics(プラントロニクス)のヘッドセット

トシ
メリット:私生活、会社共にハンズフリーで電話できましたし、コードがなくなったので話し中に移動できるようになりました

トシ
デメリット:私生活でも利用できるようにコンパクトだったのでマイクが口元より離れていたので相手様に私の声が聞こえにくい時があったのと、スマートフォンとビジネスフォンの切り替えがちょくちょくうまくいかない事がありました

3代目(現在)は社内のみで利用できるplantronics(プラントロニクス)のbluetoothヘッドセットを接続して使用しています。

トシ
メリット:マイクが口元まであるので相手様に声が良く聞こえているようです。こちらも良く聞こえます

トシ
デメリット:無

※ビジネスホンをヘッドセット化して使用する場合でも受話器の上げ下げはしないといけませんので、自動や手動で受話器を上げてくれる機能が付いているハンドセットリフターHL10も併用したほうがいいです。

ワイヤレスシステムと組み合わせると、電話機から離れたところからハンドセット(受話器)の上げ下げをコントロール可能できますからね。
どのように上げ下げしてくれるか動画撮っていますのでご覧下さい。


ビジネスホンをブルートゥースでハンズフリー使用するならplantronics(プラントロニクス)というメーカーのをオススメします
どんなメーカーかというと1969年にニール・アームストロングが月面着陸をしたときに使っていたのがplantronics(プラントロニクス)のヘッドセットです。
NASAや米連邦航空局がご用達でヘッドセットのトップメーカーです。
音楽を聴くなら他メーカーでも良いと思いますが電話で使うなら私はplantronics(プラントロニクス)のヘッドセットをオススメします。
※電話機の機種によっては取り付けできないものもあるかもしれませんが使えた場合はかなり便利ですのでオススメします。

レビュー

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット