キャンピングカーや車中泊におすすめの電子レンジのご紹介

スポンサーリンク

車の免許を18歳で取得してから何度も車中泊してきて、以前から車内でお弁当やパンを温めたり、料理ができたら良いなと思っていたのですが、バンテック社マヨルカのキャンピングカーを購入してから自分で更に改造をして車内で電子レンジを使えるようになり非常に便利なので選ぶ際の注意点等も含めてご紹介です。

私が車内で使用している電子レンジは

シャープ ヘルツフリー電子レンジ 18L ホワイト RE-TF1-W

選んだポイント
①車内の置きたい場所に邪魔にならずに置けるサイズであること
 ※外形寸法:幅460mm、奥行355mm(ハンドル含めると395mm)、高さ285mm

②サブバッテリーを使用して利用なので少しでもバッテリーに負荷がかかりにくい500W電子レンジ
③できるだけ庫内(電子レンジ内部)が広くてコンビニに売っているようなお弁当は余裕で温めれる事(18Lの容量)
 ※庫内寸法:幅295mm、奥行315mm、高さ180mm
④お弁当、ごはん、ドリンクのワンタッチ温めボタンがあり、時間を指定する場合はダイヤルを回すだけで可能
⑤食材を入れる際に上開きなので食材の出し入れがしやすい
⑥ターンテーブル式ではない点(大き目の食材や弁当等を温める際に壁に食材があたり回らないと困るのと掃除が面倒)

電子レンジを購入を検討している時に知った事ですが、
電子レンジの500Wや600Wを見て決めるのではなく定格消費電力を調べておく必要があります。
私が購入した電子レンジは50Hzの地域で950W、60Hzの地域では1,300Wの消費電力が必要という事。どういうことかと言うと車内で電子レンジを使用する場合はインバーターを取り付けて使用しますけれど500Wの電子レンジだから500W対応のインバーターを使用すればいいという事ではなくその電子レンジの定格消費電力以上のインバーターを使用しないといけないという点です。
私はDENSOの1500Wのインバーターを使用しており快適に使用できていますがそのあたりは注意してください。
バッテリーも私はパナーソニックというバッテリーを2台使用しています。
バッテリーとインバータを繋ぐケーブルもワンゲインの38SQ、200Aのヒューズ付きを使用しています。

これから電子レンジをキャンピングカーや車中泊で使用されたい方は上記の事を考えながら選ばれる事をおすすめ致します。

電子レンジの固定に荷締めベルトを使用しています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット