以前購入したゴーグルのご紹介です。
実際に試着できれば決めるのも早かったと思いますが、インターネット上で見れるだけで、どれを購入するかを合計10時間程悩んだと思います。なかなか決めれませんでした。
最終的に決まったのは日本人の顔に合うように作られたというTUSA-M20というゴーグルです。
TUSAのフィンは以前から所有しておりメーカーを信頼している、日本人の顔にフィットする作りという点で購入に踏み切りました。
使用した感想は良くも悪くもなく普通です。
以前から使用しているメーカー不明のゴーグル&スノーケルをセットで激安購入したのと変わらないかな。
スノーケルはSP-451QBというマウスピースがミニサイズで女性と子供にオススメのサイズをセットで購入したのですが男性の私には小さかったです。
私は度付ゴーグルとセットでスノーケルを安く買いました。※TUSAの度付ゴーグルは左右の度数を個別に選べるのがGOOD!!
何よりも良かったのはシードロップの液体タイプのマスク曇り止めです
曇り知らず、視界が良好で海中を見放題(^O^)
使い方は海に入る10分程前にゴーグルに1滴付けて全体に塗り、シュノーケリングする直前に海水でさっと流すだけ。
この一手間をするかしないかで雲仙の差のシュノーケリングタイムを過ごせます。
シュノーケリングをする度に施工する事をオススメします。
どのゴーグルを使用するというより、どの曇り止めを使用するかのほうが重要に感じています。
ゴーグルの脱着の際に髪の毛が絡まないようにアクアラングのマスクストップカバーも購入したのですがこれも大正解!!
髪の毛に絡まないだけじゃなくゴーグル装着中も頭が締め付けられて痛いという事も無いですし、丸坊主の私が使用してもフィット感が良いのでもう1つ購入しようかなと思っています。
マジックテープで取り付け可能なので脱着がチョー簡単!値段も700円程ですし。
値段が半額程のものもありますが、安いのは300円程で買えますがゴーグルのストラップを外して通さないといけないので面倒です。
【総合評価】
・ゴーグルはそこまでこだわらなくてもいいかもしれません。
・スノーケルは男性が使用するならレギューラーサイズで、中に海水が入ってきてもフーと吹きだせば簡易に海水を吐き出せるタイプで尚且つ、元々海水が入ってきにくいタイプを購入される事。スノーケルの長さも長い方が良いと思います。短いと海水が入ってきやすいですから。
・曇り止めはシードロップ製オススメです。
・マスクストラップカバーも想像していた以上に良いです。
【購入には至りませんでしたが候補に挙がっていたシュノーケリンググッズです】
・度無しゴーグル(海猿で使用されていたモデル)
・気になったが今回は購入をしなかった
・度付きゴーグル(海猿で使用されていたモデル)
・度付きゴーグル
※かなり安いが両目度数が一緒になるので除外。両目の度数が一緒の方には良いかもしれませんが耐久性は不安かもしれません。
・シーゴールド ジェル状タイプの曇り止め
※今回は液体タイプを購入しましたが次回はジェル状を購入すると思います。
※ジェルは上手に塗らないと波紋が見れるかもしれません(´・ω・`)
・マスクストラップカバー
※安いですがゴーグルのストラップを外しての脱着なので購入から除外
→シュノーケリングゴーグル&スノーケル&曇り止め&マスクストップカバーを使用した感想