車内で料理して食事!ハイエースマヨルカのキャンピングカー

スポンサーリンク

ハイエースキャンピングカーの中で食事

キャンピングカーで出かけるようになってから車内で食事する事が多くなりました。
車内にはテーブル、電子レンジ、カセットコンロ、水道、冷蔵庫&冷凍庫&温蔵庫があるので料理して食事をすることができます。
車内で食べる食事は家で食べるものと同じでも何故かより美味しく感じます。不思議ですけどほんとです。

始めて車内で食べた食事は納車日。いろんな作業を終えた後に閉店間際24時前にスーパーで買ったお惣菜です。

車内にテーブルがあるだけで食事ができるのでほんとに便利です。

パンを焼いたり、お鍋をしたり、お弁当やパンを電子レンジで温めたり、お湯を沸かしたりほとんどの事は大抵できます。
使える電気も無限ではないので電子レンジは考えて使わないといけないですけどね。

車内料理・食事の便利グッズの紹介

カセットコンロ

料理をする時の必需品。寒い時期はお鍋を囲んでの晩酌は最高です。
私がお勧めするカセットこんろのメーカーはイワタニ

省スペースな車内でも使いやすい薄くて、小さいコンロ

カセットフー プチスリム・ドゥCB-JRC-PSD

車内だけじゃなく屋外でも使いたい

カセットフー BO(ボー) EX
風防付き、カセットフーのシリーズで一番強力な火力で素早く調理

カセットフー 風まる
ダブルの風防で風に強いコンロ

ホットサンドメーカー

私がお勧めするホットサンドメーカーは杉山金属
この商品何が良いかってホットサンドを作れるのは当たり前、中に突起がある事でパン同士をしっかり圧着できるのはいいところ。
着脱式の為、洗いやすく、片方使用でフライパンとしても使用できます。
後、車内で料理をする時は煙がモクモクでたり、匂いが車内に付く心配があるけれど、このホットサンドメーカーを使うとその問題もかなり軽減できます。
それは、何故かというと魚やお肉を焼くときは蓋を閉めれば煙も匂いもほとんど出てこないのです。そして蓋をしていることにより、中にまんべんなく熱がいきやすいのと、蒸されているような状態になるので食べるときの味もgoodなのです。
下記商品は色の好みで購入されたら良いかなと個人的には思います。
一応、スマイルクッカーDXのほうが後発に発売された商品でサンドdeグルメより焦げ付きにくいようになっているようです。
定価もそのぶんスマイルクッカーDXのほうが高いですが市場価格は逆転している事もしばしば。。

ホットサンドメーカー スマイルクッカーDX
ホットサンドメーカー サンドdeグルメ

アイラップ

食品を入れてそのまま冷蔵庫、冷蔵庫で保存できるのはもちろん、電子レンジや熱湯の中に袋のまま入れてボイルもできちゃう魔法の袋です。
自宅でも作り置きしたご飯や、作り置きの食材はアイラップに入れて冷凍しておいて食べたい時にレンジでチンでハイ出来上がり。
とにかく便利です。

袋のラップ 60枚入

防臭袋

生ごみ等を入れても全然車内が匂わない驚異の防臭袋。菌も通さいようで安心です

クリロン化成 BOS ボス 驚異の防臭袋

高吸水性樹脂

食べ残しの水分等を自重の400倍~700倍もの水を吸収してゲル化してくれる優れもの

電子レンジ

カセットコンロより便利だと思う調理器が電子レンジ
車中泊時に食事は必要ですよね。
お弁当やパンを温めて食べるだけで至福の食事が簡単に可能です。

シャープ ヘルツフリー電子レンジ 18L ホワイト RE-TF1-W

水道

キャンピングカー購入検討時に必要ないと思っていた設備が水道。
お手拭きでこと足りるだろうと思っていましたが、手を洗ったり、歯磨き、顔洗ったり、食器を洗ったりとあって本当に良かったと思える装備です。

冷蔵庫&冷凍庫

夏場に冷たいものを飲んだり、行く先々で購入した食品等を冷蔵、冷凍できるのは本当に便利です。
省電力で尚且つ自宅の冷蔵庫のように庫内がほぼ均一に冷やせるオススメのメーカーはENGEL(エンゲル)製です。

MHD14F

冷蔵庫、冷凍庫、温蔵庫を切り替えて使用できるオールマイティー
※DC12V(シガーソケット電源)が標準で付属

MHD14FDM

温度管理をダイヤル式ではなくデジタルで可能。1℃ずつ設定が可能。
冷蔵庫、冷凍庫、温蔵庫を切り替えて使用できるオールマイティー
※DC12V(シガーソケット電源)が標準で付属

MD14F

冷蔵庫、冷凍庫を切り替えて使用できる
※DC12V(シガーソケット電源)が標準で付属

エンゲル冷蔵庫用 AC電源アダプター SPU80-106

100Vコンセントで使用できるように可能なアダプター
車載用 MD14F・MHD14F用

2018年11月からハイエースのキャンピングカーを購入して乗っています。 埼玉県に本社があるVANTECH株式会社がマヨルカという車名で製...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット