鬼ごっこしながらランニングするハッシュ・ハウス・ハリアーズに参加してきました

スポンサーリンク

琵琶湖でスタンドアップパドル(SUP)して体を動かした後、車で移動中にハッシュなるビールを美味しく飲むためにランニングをする集まりがあるから行ってみないと声をかけてもらったので急ではありましたが参加してきました。

ハッシュ・ハウス・ハリアーズとは

今から80年程前にマレーシアに住むイギリス人達がビールを飲んで楽しんでいたそうな。
ただビールを飲むだけじゃなく、ビールをより味わえるように楽しくランニング、その後に飲んだらより美味しく、尚且つ運動不足解消にもなるんじゃないかと1938年に立ち上げられたランニングクラブ。
今では世界160カ国以上に10万人程のメンバーがいるようです。
※メンバーになるには確か6回の参加が必要で、メンバーになるとハンドルネームが貰えるみたいです。みんなそれで呼び合っていました。私はブロワーという名前が候補にあがっていました。

集合場所は?

電車の駅(各支部(国内に20程)ホームページ等に場所は載っています)

ランニングの出発と到着場所は?

基本はAtoAで出発地から走って出発地に戻ってくる

走るコースは?

決まっていない。
メンバーの中の1人がチョークと小麦粉を持って10分程早く出発。
5km~10km程の距離になるようにチョーク、小麦粉で地面に矢印→を書きその方向に走っていく。
ただし、矢印が絶対に合っているわけではなく、矢印が見つけれなかったり、全然違う方向に矢印が書いてあったり、
それをメンバー(チョーク渡される)で間違った矢印を正していきゴールに向かいます。(上手に説明できないのでごめんなさい)
道に迷ったりわからなくなったら駅に戻ればそこがゴール地点なのでそれでも全然OK!ビールを美味しく楽しく飲む為にランニングしているだけなんだから。

どこで飲むの?

まずはゴールしたら駅前で缶ビールをグビグビ
その後、近くの居酒屋でまた乾杯
※ビール飲まない人も全然居ます。

どんな人が参加しているの

飲むのが好き。
いろんな地域の人と友人になりたい。
英語がしゃべれる人が多そう。
英語話したいけど普段話す機会がない。
仕事で海外に頻繁に行っている人。
海外や旅行が好きな人。
いろんな国の友人作り。
おそらく外国人の割合が20%~50%
外国からの旅行者さんも参加したりもするそうです。

ハッシュの歌がある

英語の歌です。

参加してみて

午後3時頃に現地に集合

↓(初めてだからちょっと緊張)

午後3時30分頃ランニング出発

↓(ハッシュの常連さんと話をしながら徒歩で歩く。なかなかお話させて頂く機会がない方とお話できたので楽しかった)

午後5時30分頃目的地のマリーナに到着

↓(本日ビールサーバーがありビール飲み放題)

午後6時30分頃からマリーナでBBQ

↓(BBQには参加せずに帰るつもりでしたがお話していたら楽しかったので参加させてもらう事に!英語話せる方が多いようです)

午後10時30分頃マリーナを後に
 (ほとんどの方はそのままマリーナでキャンプをされるとの事でしたが、初回から泊まりは気がひけてしまって帰りました)

【感想】

集合場所に着いて、出発するまでは初めての参加だったのもあり楽しみというより緊張していました。
出発すると気持ちよくだんだん楽しくなってきましたね。
英語が話せる方だったら外国人さんと話ができるのでより楽しめると思います。
外国人さんとお友達になれ、行った時は泊まらせてもらったり、旅行で行く先々でも参加して交友の輪もみなさん広げていらっしゃる感じでした。
生涯の中で安全な国には行ける限り行きたいと思っている私としては、これから参加していきたいなと思う気持ちもあります。

楽しみながら本格的じゃないランニングをしたい!飲みたい!国際色豊かにいろんな人とお知り合いになりたい、英語を勉強したい人等は参加してみると面白いかもしれませんよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット