IPO(新規公開株)抽選で初当選

スポンサーリンク

スポンサーリンク

去年、先輩からIPOは良いよー!無料でできる宝くじみたいなもの!と教えてもらったのでネットで調べたところなんでもっと早くからIPOの存在を知っていなかったんだと思いました。
IPOの旨味を簡単に説明します。
トシ
上場する事が決まっている会社の株を上場前に購入することができるんだよ。

プリンちゃん
上場前に購入して何かメリットがあるの?

トシ
上場前に買った株を上場日に初値で売ると高い確立で購入価格より高く売却できるんだよ。

プリンちゃん
それなら上場前の株を沢山買えばいいじゃん

トシ
そうしたいんだけど上場前の株を買いたい人がすごーく沢山いるから抽選で当たった人だけが買えるんだよ。

これは絶対やったほうがいいと思い、IPOをしたいが為に2016年10月から2ヶ月程かけて20社程の証券口座を作りました。
そこからコツコツ応募しました。今までおそらく200近くは応募したのではないでしょうか。
初めて半年!みずほ証券で応募していたディーエムソリューションズのIPOを100株250,000円で初当選できました!!
当選の文字を見た時大喜びです。
初値がいくらになるか楽しみに日々を過ごし、初値が決まり成行(なりゆき)100株710,000円で売却できました。
※成行とは、初値が決まる前に成行注文をしておけば売値を指定せず初値が決まった時に確実に売れます。成行のデメリットとしては初値が公募価格を割れて購入した金額より安値であっても売却しないといけません。
この価格になれば売りますという指値や売らないという方法もありますが上場して初値がついた直近は値動きが激しくなるようなので人気銘柄であれば私のような初心者は成行で初値売却を使うのがいいんではないかと思っています。

購入価格
100株 250,000円

売却価格
100株 710,000円

売却利益
100株 460,000円

みずほ証券
手数料:2,236円
消費税178円

特定口座「源泉徴収あり」税金
20.315%(所得税15.315%、住民税5%) 106,490円

手元に残った利益
351,096円でした。
※計算間違えているかもしれません。





岩井コスモ証券

教えてくれた先輩、みずほ証券、ディーエムソリューションズ、ディーエムソリューションズ株を買ってくれた人に感謝!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット