北海道 利尻昆布ラーメン 塩味食べてみました

スポンサーリンク

先日やかん亭で購入した利尻昆布ラーメン塩味を食べてみました。

美味!プロが教えるインスタントラーメンの作り方を見て作りました。

其の壱・麺とスープは別々に作る
ゆで汁とスープが混ざり、スープ本来の味が損なわれるのを防ぐためだそうです。
※チキンラーメンなどの味付け麺や韓国ラーメンなどは一緒にゆでるとの事。
写真 2016-01-23 17 01 41

写真 2016-01-23 17 03 36

其の弐・麺のゆで時間は指定分数の15~30秒マイナス
インスタントラーメンは食べていくうちにどんどん汁を吸うので、最後にはふにゃふにゃに!最後まで美味しく食べるには少し早めに麺をあげるといいとの事。
其の参・麺のゆで始め30秒は麺にふれない
固いうちから麺をつつくと細かく割れたり、麺にヒビが入り味が落ちるのだそうです。
其の四・ゆでている麺をお箸で揚げてはいけない
麺をゆでている間は空気に触れないようにしないと麺の温度にムラができて固さに影響がでやすいとの事。お湯の中で泳がすようにするとOK
其の五・スープとどんぶりはあらかじめ温めておく
温めておくと美味しさがアップ。麺をゆでている間にどんぶりにお湯をはり、その中にスープを袋のままいれておくといいでしょうとの事です。

私が今までしていたことは其の五だけでしたが今回はプロの教えに忠実に作ってみました。
※上記以外にザルで麺の水切りもちゃんとしました。
写真 2016-01-23 17 07 59

【利尻昆布ラーメンの感想】
優しい味で、これが美味しくないという人はいないんじゃないかなーと感じる。
あっさりとしているけどちゃんと味があり、いくらでも食べれそう!
スープまで全部飲んだけど体に良いものを食べた気になりました。
→買える店舗はコチラのページに記載しています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット