痔の手術(術後26日目~36日)⑥

スポンサーリンク

2018年1月14日~1月24日
手術から26日~36日が経ちました。
1月20日(手術から1ヶ月経過)頃から痛みも、出血もほぼなくなりました(^o^)
出血するのが怖いので手術後から万一出血してもいいように生理用品を付けています。
つけていると温かくて冬場にはいいので3月までは着用しようと思います。
1月24日(術後36日)に大阪中央病院で検査してもらいましたが経過は順調ですとの事で安心しました。
手術した時のお尻の中のキズも後1ヶ月程でちゃんと塞がってくるでしょうとの事でした。
完治までには他の方のブログなどを見てると半年くらいはかかるのかなと思っています。
2月中も刺激物を控えめにして生活しようと思います。

【手術して良かったかどうか】
結果論としては手術して断然良かったです。
約10年間毎日トイレの度に痔を指で入れないといけなかったことをしなくてすむようになりました。
ただ、術後から2週間は、めっちゃ痛いし辛かったです。
手術は私とは無縁のものだと思っていましたが今回生まれて初めて手術をして体が不調なら手術はやむを得ないと思えるようになったかもしれません。

【痔で悩んでいる人にオススメのグッズ】
・ボラギノールA注入軟膏 2g×10個入

・携帯おしり洗浄器 シュピューラー SP170

【痔の手術をする人におすすめのグッズ】
・メディパッド Wガードエアリー
痔の手術後から1ヶ月程は使用した方がいいです。
私は3セット(合計90枚)使用しました。※最初の2週間程は1日3,4枚程使用していました。

・水座浴用器・座浴洗面器
私は排便後はお尻の洗浄と痛み軽減の為に毎回シャワーを浴びていましたが、座浴洗面器を術前に購入していればよかったなと感じました。
手術後は人にもよると思いますが私は3週間程は排便後痛さが半端じゃなかったです。
お尻を温水につけるとあら不思議と痛みが少しマシになったので術後の痛みが心配な方は座浴洗面器の購入を検討されるといいと思います。

・携帯おしり洗浄器 シュピューラー SP170

関連 痔の手術(病院探し、初診)①
関連 痔の手術前日(入院初日)②
関連 痔の手術当日(入院2日目)③
関連 痔の手術(術後1日目(手術翌日)、2日目、3日目)④
関連 痔の手術(術後4日目~25日)⑤
関連 痔の手術(術後26日目~36日)⑥

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット

コメント

  1. 餃子 より:

    痔の手術ブログ読ませていただきました。
    私も今月末に同じ病院で手術する予定ですので、とても参考になりました。そこでいくつか質問させてください。

    ①術後からかなり痛みがあるとの事ですが、ガスとか出す時もかなり痛むのでしょうか?
    ②座位がとれるのは何日くらいしてからですか?
    ③車の運転は何日くらいから出来そうですか?
    ④元々喘息気味でよく咳をするのですが、咳をするとやはりかなり痛むのでしょうか?
    ⑤術後から何日くらいで普通のパンツが履けますか?それまではずっとオムツですか?

    すみませんが、よろしくお願いします。
    返信お待ちしております。

    • 俊文 より:

      餃子様
      既読並びにコメントありがとうございます。
      ①個人差があるとは思うのですがガスを出すときも痛かったと思います。
      ②座位(トイレ)がとれるのは術後すぐからいけると思います。
      ③私は2週間程痛い状態が続きましたが車の運転は1週間程で大丈夫かなとは思います(当日は絶対にやめたほうがいいです)。
      ④咳をした時に少しでもお尻に力が入ってしまうと痛みます。
      ⑤私は血が出ている間はオムツ(パンツの中に履く女性の生理用品のようなもの)をしていました。1か月くらいつけていました。

      術後半年ほど経たないと完治しませんでしたが、今では快調です。
      私は4つ痔ができていたので長引いたのかもしれませんが、いろんな方にお聞きすると私程の痛みがあった方はなかなかいらっしゃいませんでした。
      私は術後のトイレが本当に大変でしたので病室を個室にした事は本当に良かったと思っています。
      術後の痛みを和らげる為にも座浴は購入されて使用されると全然痛みが違うと思います。

      手術して本当に良かったので餃子さんも頑張られてくださいね!

  2. 餃子 より:

    返信ありがとうございます。
    私は夜1人が怖いので4人部屋を希望しているので、トイレがちょっと心配になってきました…。
    トシさんは完治に半年かかったのですね…
    私も3つ4つあったと思うのでそれも心配です。仕事に支障がないと良いんですが…。
    あと、出血は結構ありそうですね。
    入院準備にオムツと書いてあったので、出血のためなんですね。納得です。
    それとまた、質問ですが。入院中外出されてた様ですが、元気があれば梅田周辺を散歩したりできるのでしょうか。
    歩くのにかなりゆっくりと書かれてありましたね。やはり術後はそんな感じなのですね…。
    生まれて初めての手術で不安ばかりで、質問多くてすみません。

    • 俊文 より:

      餃子様
      私の場合は術後のトイレが本当に大変でした。。。
      最初はオムツ(病院で用意された)を履いていたと思いますが、すぐに
      メディパッド Wガードエアリー L 30枚(病院の売店でも販売していました)
      というものを使うようになりました。
      梅田あたりを散歩されるのはよされたほうがいいと思います。
      私はどうしてもしないといけない事がありましたので無理やり歩いて行ったというところです。
      私も同じように生まれて初めての手術でしたので不安でしたが、手術中は麻酔が効いているので安心されて大丈夫かなと思います。
      不安でしたら座浴は購入されておくと良いと思いますよ。

  3. 餃子 より:

    トシさん
    返信ありがとうございます。
    そうですか、散歩はおススメではないなですね…。
    大人しく病室に居ますね。

    やはり、オムツも必須なんですね。
    準備品の中にあったので早速ちゃんと
    売店で買うことにします。

    色々ありがとうございます。
    頑張ります。

    • 俊文 より:

      餃子様

      先生含め、看護師さんも親切な病院でしたので安心して入院できるのではないかなと思います。
      頑張りましょうね!

  4. こてつ より:

    ブログ読ませていただきました。
    すごくわかりやすく、参考にさせて頂いています☆
    私も手術予定なんですが、質問させて下さい
    ①篠原肛門科と大阪中央病院がでてきていましたが、なぜ今大阪中央病院でされましたか?篠原肛門科口コミすごくいいので、今この二つの病院で迷っています。
    ②仕事は何日休まれましたか?

    • 俊文 より:

      ご質問ありがとうございます。
      大阪中央病院に決めた理由は、大きく2点あります。
      齊藤先生の評判がとても良かったので齊藤先生に執刀してもらえるならというのが1点目。
      保険治療で治療してもらえるのが2点目。
      有名な先生に保険治療で手術してもらえるならこんなありがたいことはないと思い決めました。
      ※齊藤先生は元々肛門科で評判が良かった北逓信病院で元々働かれていた方です。

      休んだ日数をはっきり覚えていませんが2週間は会社を休んだと記憶しています。

      今では痔に悩まされることもなくなり快適な生活がおくれています。
      痔の治療が無事に済まれることを願っております。

  5. こてつ より:

    お答え頂きありがとうございます。
    齊藤先生の北逓信病院の評価私もみました〜。篠原先生も評価よくすごく悩みます
    に、にゅうかんですか〜‼︎‼︎1週間だと厳しいですか?

    • 俊文 より:

      会社を休む日数は手術後の痛みの具合によると思います。私はトイレした後が痛すぎて寝る以外の方法がなかったので休みましたが、周りの人で痔の手術した人に話を聞くと翌日から仕事してたという人もチラホラいますので痛さ具合によるものだと思います。
      私は痔が4つありましたので痛みの治まりに時間がかかったのかなと勝手に思っています。

  6. こてつ より:

    あと肛門は元通りになりましたか?
    質問攻めですみません。

    • 俊文 より:

      私の場合は、肛門の形は前と違うと思います。痔を切った後のヒダみたいなのが小さいですが少し出ています。支障はありません。
      痔になる前と大きく変わったこととしてはトイレの後に必ずウォシュレットを使うようになりました。
      お恥ずかしいですが、オナラの音が以前と変わりました。

  7. こてつ より:

    手術後は個人差ありそうですね。
    すごく参考になりました!ご丁寧にお答え頂きありがとうございました♪

    • 俊文 より:

      手術や術後のことを考えると怖くなったりすることもあるかもしれませんが、手術してほんとに良かったと思えるようになると思います。
      頑張られてくださいね!