200系ハイエースのガッツミラーをDXのミラーに交換しました

スポンサーリンク

ハイエースに乗っていて少しでも助手席後方の死角を減らしたい、絶対に事故は起こさないようにしたいとの思いから、GLに付いているガッツミラーを外してDXの救急車のようなミラーに交換しました。
DXのミラーといってもメッキカバーが付いているので個人的には見た目もGOODです。

ガッツミラーは車体フロント部分は良く見えるけれど後ろは全く見えない

ガッツミラーの取り外し方法

矢印の方向(半時計回り)に手で回すとトルクスレンチの差込口が現れますので3ヵ所外します。
そうするとガッツミラーが外れますのでDXミラーがポン付けで取り付けできます。
ネジもガッツミラー使用時のものをそのまま使用しています。

使用した感想

取り付けて1年程使用しましたが死角がかなり減りましたので随分安心して運転できるようになりました。
DXミラーにメッキカバーを付けましたら見た目も良い感じになりましたので満足です。
洗車機に入れる際に毎回、折り畳まずにそのまま洗車していますが洗車機のセンサーで自動的によけて洗車してくれるので取り付け前に気にしていた洗車機にも気軽に入れることができて満足しています。
走行時の風切り音も気になりません(DXでは標準で付いているミラーなので当然ですね)

洗車機に入れた際にフロントは洗えなくなった事は痛手ですがガッツミラー、サイドミラーより遥かに映る範囲が広くなりましたので満足しています。

ガッツミラーからDXミラーに取り換えした時に使用した工具は
VESSEL ベッセル 8500TX-T30
というトルクスレンチになります。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット